男性の更年期障害コラム

男性の更年期障害を発症しやすい環境

5145292470

男性の更年期障害は近年では年代を問わず発症する患者が増えています。その中でも男性の更年期障害を発症しやすい環境と発症しにくい環境が少しずつ分かってきています。

私も男性の更年期障害を発症しましたが、今振り返ってみるとやはり発症しやすい環境にいたことは間違いありません。

続きを読む

男性の更年期障害は性欲もなくなる?

3510654054

男性の更年期障害は心にも身体にも様々な症状がでます。また、症状は人それぞれ違うので治療の仕方も異なることも良くあります。

男性の更年期障害を患うと、男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が減少するため、性欲自体が薄れたりなくなってしまうというケースもあるのです。

続きを読む

メンタルクリニックでの診療内容について

4133664894

男性の更年期障害を治療する際にメンタルクリニックに通院することがあると思います。

私は最初は総合病院の内科で診察を受け薬を処方してもらったのですが、もっと専門的な病院へ行った方が良いと言われ、自宅近くのメンタルクリニックに通院することになりました。

今ではメンタルクリニックもわりと広く認知されるようになってきましたが、具体的にどのような治療するのかが分からないですよね。

今回は私が受けたメンタルクリニックでの診察ないようについてです。

続きを読む

メンタルクリニックの医師に期待すること

97187153

男性の更年期障害を早期に克服するためには、心療内科、メンタルクリニックで専門医の診察を受け薬を処方してもらうことが大切です。

薬に抵抗がある方もいますが、適切な薬を服用していれば薬依存症になる恐れも少なく何よりも体調が安定します。

そんな男性の更年期障害を克服するために重要な役割を担う医師にはどのような期待をすればよいのでしょうか。

続きを読む

薬を出し過ぎる医師には注意

146434551

男性の更年期障害で多くの方は内科や心療内科を受診します。専門の医師に診てもらうことが男性の更年期障害を早期に克服するうえではとても大切です。

しかし、男性の更年期障害という疾患があるということは分かっていても、実際に治療を行ったことが無い医師もまだまだ多いというのが現状です。

そんな中で薬を処方する医師側に問題があることもあるのです。

続きを読む

2013年1月24日

このページの先頭へ