メンタルクリニックでの診察内容について

4133664894

男性の更年期障害を治療する際にメンタルクリニックに通院することがあると思います。

私も最初は総合病院の内科で診察を受け薬を処方してもらったのですが、もっと専門的な病院へ行った方が良いと言われ、自宅近くのメンタルクリニックに通院することになりました。

今ではメンタルクリニックもわりと広く認知されるようになってきましたが、具体的にどのような治療するのかが分からないですよね。

今回は私が受けたメンタルクリニックでの診察ないようについてです。

メンタルクリニックに通院している年齢層

メンタルクリニックに通院している年齢層はかなり幅が広いです。私が通院しているところでは、制服を着た高校生もいますし、高齢者も多くいます。

また、出勤前に診察を受けにきたであろうスーツ姿の男性もいて、いかに現代において心の病を患っている方が多いのかということを思い知りました。

私は午前中のできるだけ早い時間に通院しているのですが、夕方から夜にかけては仕事帰りのサラリーマンなどで混雑しており、1日中混雑しているクリニックも少なくありません。

メンタルクリニックでの診療内容について

8295609984

私がメンタルクリニックに初めて通院した時は、カウンセラーによるカウンセリング(簡単な問診)と医師の診察を受けました。

2回目以降は医師の診察だけで、自分で希望をすればカウンセリングも受けることができます。

ただ、カウンセラーは予約制のところが多くカウンセリング料金も高いので、医師にカウンセリングを受けることを勧められた際には受けてみても良いと思いますが、基本的には医師の診察だけでも十分だと思っています。

実際の診察内容

メンタルクリニックといっても普通の病院と大きくは変わりません。

医師が現在の身体や心に起こっている症状を聞き、その症状を抑えるための薬を処方してくれるという内容です。

私が通院しているクリニックでは、薬の説明、副作用の説明をしっかりとしてくれるので、何のために服用しているのかや副作用が出た際に何の副作用なのかがはっきりと分かるので安心できます。

医師によっては生活面でのアドバイスをしてくれる医師もいるので、インターネットで検索してメンタルクリニックを調べてみて下さい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ